スポンサーサイト 



スポンサー広告

神学校 ニール攻略感想 


神学校-Noil me tangere-のプレイの続きです。

前回の後、総監督生レオニード・オーウェンのBADENDを回収しました。
今回は、年上の不良神学生ニール・ローウェルを攻略していきます!
かなり長いうえに、いっそ清々しいほどまとまっていません。
かなり時間をかけて書いたような…w

【以下ネタバレ全開スクショ有】


ADVでは大体一番気に入ったキャラをはじめに攻略する私ですが、
今回は麗しのガビィ君が隠しキャラなので、この2人でのうちどちらを攻略するか迷いました。
セシルはどうも好みのタイプではないんですよね(;^ω^)

で、結局3人の中で一番気に入ったキャラを真ん中に持ってくることにしました。
それが赤毛のオールバック青年ニール・ローウェル。空色の瞳が綺麗です。

ファーストネームがどこかの狙い撃つ青年
ラストネームがどこかの戦闘狂甘党青年
お声はどこかのマフィアの金髪ボス
…全員大好きだよ!!!!!

いや、別にそれだから好きというわけではないですけれどw
「ワオワオワオ!」って台詞が聞こえてきそうな感じでした。
でもLD1から確実に上手くなってらっしゃる…(´∀`*)

では、感想に入ります。
このルート、本当にマイケルが恋愛してるなぁ♡と感じました。
「会いたい・・」「話がしたい・・・」
もう切なくって切なくて…ADVゲームで泣いたの久しぶりです。
ニールのつらそうな顔とマイケルの泣きの声、あれで惚れない人っているのかな?
詳細は下記にしておきますね。

2人がちゃんとあって話をしたのは深夜の図書館でのこと。
図書館の角で堂々とポ○ノ雑誌を広げる男、それがニールです。

2011-09-02 12 11 53

声を出さないようにと押さえつけてきたニールをカンテラで殴りつけようとするマイケル
結構真面目に「振り回したら危ないだろうがッ!!」って言ってるところをみると、
ニールは案外常識人ですねw不良といってもこの時代のしかも規律の厳しい神学校での話ですから。
まあ一にローウェル家の家訓、二に家訓、三四に家訓で家訓家訓煩い人ですが(*´ω`)

ローウェルさんの家訓

ばれなきゃいいんだ、ばれなきゃ
喉まで出かかったことは、自力で思い出せ
もらえる物はもらっとけ
年下には親切にしろ、そいつが出世したときの為に
身長を伸ばしたければ牛乳を飲め、ポリッジは残すな
二十分後と言われたら十分で来るのが出世の早道
面白い映画を見ないのは、人生の損失であり、許されぬ罪である
マジックの種は常に絶やすな。
何よりも大切なのは心のゆとり、二番目に大切なのが金である
(サービス精神又はウィットとユーモアでも可)
年下には優しくしろ、恩は売れるうちに売っておけ
命日の墓参りはかかすことなかれ
嘘は胸を張って堂々と言え、特に女の前では
人生にはたまに考えないことも必要
男は寒さに耐えられるように体を鍛えよ、いつ雪の女王になっても平気なように
人が三人以上集まったら楽しませろ
嵐が来そうな時には海には出るな。それが生き延びるための知恵である!
だからごめんという奴とは仲良くするな
友の忠告を無にするヤツとは付き合うな
年齢で人を計るな
危ないことには首を突っ込め、珍しい物はとりあえず見とけ
身長を伸ばしたければちゃんと寝ろ
絶交ほど年の関係ないものはない。四十だろうが五十だろうが
世の中には相手を選んで話さないといけない事もある
第一の逆らわぬはお袋。第二に従うはペトロ
人が曖昧な返事をするときは、なにかを誤魔化したいときだと思え
物事はまず疑ってかかれ。疑いが晴れたら素直に信じろ
まずは食え、腹が減っているとろくなことを考えない

大事なものはしっかり掴んで手放すな

中盤まではメモってたんですが、終盤は泣くのと萌えるのに忙しくて…(ノ´∀`*)

共通ルートで反省室に入ることが結社に入る条件であることを教えるのは彼です。
オーガスト神父の授業での発言でマイケルは「反省室一晩、尻叩き六回」の罰則を受けます。

2011-09-02 12 11 51

「し、尻叩きだと…( ゚д゚)セクハラだろ…」
あぁでもこの時代だと罰則ってそういうものなのかと思っていました。
が、「シニアに上がっての尻叩きはとてつもない恥だ」と言ってるようにやっぱり普通じゃない様。
にしてもこの校長だいぶ気持ち悪い。罰則中のスチルも声も…
「汚ぇ手でマイケルに触ってんなよ(・∀・`)」

そしてこの顔である
2011-09-02 13 00 27
キメェ━━Σ(゚д゚;)━━!!

いや、レオニードのBADでそういう描写あったので知っていたけれど
声優さん良い仕事しすぎですw

その後無事に結社に入ったマイケル。ニールとは深夜に図書館で会うようになります。
このルートのマイケルはいい意味で生意気で真面目な年下ですね♪
そしてこのニールの悪い顔w

2011-09-02 12 11 48

不真面目で飄々としているニールに振り回されて撫でられて弟分だペットだと言われる
ですが、それを不快とは思わないマイケル

そして驚愕の事実…
ニール・ローウェル(26)
ヨークシャーの教会の牧師
按手も受けていて学校も卒業済み


……エェエェエェエ(゚Д゚;)エェエェエェエェ!!!!

いや、レオルートで普通の生徒じゃないのはわかってたけれど、まさか26歳とは…
おそらく六年生=大学進学一年前=18歳ってことは四年生のマイケルは16歳前後…
10歳差ですか!!? いや突っ込むところそこっ!?といわれそうですがw
しかも結構な若づくりww


なにはともあれ、二人はより一層仲良くなります。
「――なんか、いいな。」
家族の仇を討つために学校に戻ったマイケルにとって
いつの間にかニールのいる図書館は安息の場所になっていた。

深夜の図書館でニールは自分の家族―――
真面目で仲の良い両親・元山師の祖父・元海賊の曾祖父
犬のペトロ・年の離れた弟・マジシャンの叔父・冒険家の叔父についてマイケルに語る。
話している時のニールはとても嬉しそうにそして楽しそうにしていた。
彼が事あるごとに言うローウェル家の家訓は彼らが考え受け継いできたものだった。

しかし、実は彼は5年という短い期間のうちに、
大切なもの全てを失い、そして天涯孤独の身になってしまった。

「――みんな揃って、あっちに引っ越しちまった」
笑って上を指すニール

その話を聞いたマイケルは彼を優しく包み込み、そして涙する。

2011-09-02 14 13 04

「もう駄目だ。涙が止まらない。顔を上げていることも出来ない。
 なんでこんなに泣けるんだろ。
 どうしてこんなに、この人は悲しいんだろう。
 ――いつもいつも、楽しそうに家族のことを話してた。
 きっと幸せな家庭に育ったんだって、ずっとそう思っていた。
 ――本当は全てをなくしていただなんて、おくびにも出さなかった。」


「俺は、家族をみんな亡くしちまった時、死を考えた。
 お前さんをあんな気持ちにはさせたくない。」
「…泣いてくれてありがとうな。」


このシーンは本当に…っ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
この後も、ニールを好きになる過程が、丁寧に描かれていたと感じました。
マイケルの気持ちの変化が自然で、少しづつでも確実にニールに惹かれていきます。
恋愛をまるでしたことがなかったマイケルにとってこの感情は戸惑いと安心を生むことに…

にしてもデレッデレツンツンのマイケルかわえええええ(´∀`*)ポッ
「ニニニ…ニールッ おどかすなよ!!!」(顔は真っ赤)
「怒ってないって言ってるだろ!!怒ってないけど…ニールはくっつきすぎだ!!」


しかし、マイケルからの好意に気付いたニールは、預言を阻止するため彼を遠ざけます。
街のパブのウェイトレスと目の前で絡んだり、ストーカーを乱暴に撃退したり…
そして、ニールの態度が変わったことでマイケルは自分の恋心を自覚します。
このあたりの二人は見てられない(´;ω;`)

預言が成就し幻覚と幻聴が激しくなってきた次の日
マイケルはデニスの幻覚を見て、助けに入ったニールを無意識のうちに絞殺しようとしてしまう。

2011-09-02 12 11 47

両親が死んでから上手く笑えない
赤い夕陽が聖夜の悪夢をよみがえらせる

父が預言の通りに行動したのであれば
自分たち双子は愛されていなかった事になる
愛されていないと感じ、精神的に不安定なマイケル

庇護を求めているわけではなかったけれど、ニールはマイケルを守り優しくしてくれる
預言者ゲームで、マイケルが忠告を聞かなかった時も
「……俺は何があってもお前を守るぞ」

そんなどこまでも優しい彼をマイケルは絶対に殺したくはなかった。
それでも幻覚と幻聴、殺人衝動は消えてはくれず、マイケルを悩ませ続ける
奇妙な幻覚が現実なのかそうでないかの区別もつかなくなってきた

廊下を走りながら絶叫するマイケルに狂気を感じました。
色々ギリギリだったんだろうなぁ…レオルートと比べても狂い方が段違いですよね。


さて、色んな意味で絶対に貼れないスチルのシーン…
校長てめえええええええ!!!!( ゚Д゚)ゴルァ!


校長室のドアの外でマイケルの声を聞いたニールは腸が煮えくりかえりそうになってただろうなぁ。
ラザラス神父―――――――!!!かっこいいよおおお!!

何とか助かったマイケル。しかし――――殺せ!!――――
そんな声が止まず、マイケルは反省室で一人になりニールとはなれたいと嘆願します。

――この人一倍悲しい思いをしてきた孤独な人を
――殺したりなんてしない、絶対に!
「いいから行ってくれ!!僕の視界に入るな!!」


ま、マイケルウウウウウうあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙
どうしようもう萌えとか言ってられない。悲しい…
ニールが大切で愛しているからこそ、一緒にいたくはないんですね。

幻覚と一人戦い一夜明けた彼の枕元には黒い便箋
ルシフェルへの怒りにまかせて礼拝堂にいるルシフェルを刺そうとするマイケル

マイケル・ガビィ
(やれ……!)
「駄目だ――!」


頭の中に二つの声が響く。
ガビィきたああああああああ。・゚・(ノД`)・゚・。

正気に戻ると、ルシフェルがニールによる変装だと気付く
預言を実現させるために自分を殺せというニール
「嫌だ!!」
ニールの隙をついて距離を取り、手にしていたナイフを首元へ突き立て泣きながら話すマイケル
「ごめん…でもこうするしかないんだ。貴方を殺すくらいなら――!!」

「頼むから死ぬなっ!俺にこれ以上、大事なヤツを看取らせようっていうのか!?
 頼む……それだけはやめてくれ。俺の前で死ぬな――!」


そしてもう一度自分を殺せというニール 泣き喚きながら嫌だと叫ぶマイケル
「貴方に…生きていてほしいんだ…!!誰よりも幸せになって欲しいんだ――!!」

うぁあ 。・゚・(ノД`)・゚・。あ゙ぁあぁ゙ああぁぁ も、もうだめ…私のライフはゼロよ…
オーバーキル過ぎて涙線がついていけません…ニールルートはこんなのばっかりですね。

そしてニールが突然近づいたかと思うと
マイケルの持つナイフの上に自分の胸を重ねる
深く突き刺さるナイフと黒い法衣を赤黒く染める…

GYAAAAAAAAAAAAAAAAAA(  Д ) ゚ ゚

崩れるように倒れるニール
血で真っ赤に染まった法衣
悲しみにくれるマイケルは
刺さるナイフに手を伸ばす

「ちょーっと待てよ。早まるなよ、いいな?待てよ。
 ついでだからひとつ教えておいてやるがな。
 ナイフってのは、抜いた瞬間に出血が始まるもんなんだぜ?」



ェェェェェェエエエエエエ工工工(  Д )⌒Y⌒Y⌒...。..。コロコロ

生きてたんかいいいいいいい おっと口が悪い

刺した感触がリアルなように豚肉ブロック!
リアルさを追求した水あめと食紅入り血糊!
肉だけじゃちょっと心配なので分厚い聖書!
全部混ぜると素敵な刺殺死体の出来上がり!
…じゃねぇよ!!!
案の定、マイケルのストレートパンチが炸裂w

いやもうそれからは…マイケルから告白の嵐
久々に幸せな2828タイムがあってよかった!死ななくて良かった!
いやーにしても色っぽいですなぁ…(オヤジ)マイケル可愛すぎる。

しかし、場所は礼拝堂。
神のみもとで同性愛的な行為に及んでしまったことへの背徳感から強張るマイケルに
ニールはフォローを入れるが、マイケルが求めていた言葉と違ったものだったようです。


まぁニールは曲がりなりにも牧師ですからね。
レオニードとは違って信仰心はあるから、同性愛は罪であると考えているでしょう。
きっとマイケルのことは好きだと思うけど一緒に幸せになりたいとは思っていなさそう。
というか思えなさそう。

いつかは居なくなってしまう人、自分と同じ性を持つ人
不幸な人生を歩んできているから幸せになってほしい
けれど、自分は彼を幸せにはできない
求めたって相手に背徳を負わせるだけだという事に気付く

これはお互いが感じていたことだろうなぁ。
うーんこのままEDがどうなってしまうのか不安でいっぱいです。
辛い人生を歩んできた二人だからこそ、幸せになってもらいたいです。


そして帰ってきた部屋に待ち受けていたルシフェルと対峙するマイケル
ルシフェルを絞殺しようとするが

ガビィ「人を裁くなっ!」

ガビィの声が響きマイケルは手を離す
自分を殺せば預言は消えるというルシフェルに背を向けて言う
そして預言を実現させない ニールには一生会わない

オーガスト「君があの日の約束を忘れていたのは、私にもちゃんと分っていたのだけれどねぇ」

約束ってなんでしょうね。このあたりは後のルートで分かるんでしょうね。
にしても悲しい人だなぁ。理解できないと切り捨てるのは簡単ですが、
今後のことを思うとちょっと辛いです。
だってこの方を攻略するわけですよね?
正直不安しかないww


――ルシフェルが自殺し、学生が去っていき、季節が流れていく
久しぶりに再会したニールは帰るために荷物をまとめていた
涙声になりながら別れを告げるマイケル
ガビィの説得もあってその後話をすることはできたが
次の日のヨハネ神学校に、ニールの姿はなかった

雑誌の隠し場所には差出人の名も宛名もない手紙があった
白い封筒には一対の翼のマークが…


お願いだ、俺のことは忘れてくれ。
本当に大事に思っている。
俺の幸せを願ってくれたお前さんに、俺も同じ言葉を返す。
 幸せになってくれ。
誰に憚ることもない、一片の曇りもない幸せを掴んでくれ。



ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
忘れてくれって…うわあああああ
BGMが卑怯だああああああ
ニールにとっての幸せ・マイケルにとっての幸せを世間が神が許してくれないのが悲しすぎて…
こうやって別れるしかなかったのだとは思いますが、それでも悲しい。
けれど確かに教会に恩があるニールは、全てを放り出してマイケルとというのは無理だし、
何より彼自身が御許に使えているわけで。
うわああでも好きなんですよね;ω;


手紙を仕舞い一人咽び泣くマイケル
ニールの住所を教えるという神父に言う

いいえ。ラザラス神父 僕は彼の住所を知ってはいけないんです。
 僕がまだ子供だからっ…!!教えてください、ラザラス神父。
 同性を恋うことは、どうして罪なのですか?
 どうして聖書にはそう書いてあるのですか?
 …僕には、どうしても理由がわからない。


もうこの言葉とBGMだけで今作はBLの頂点決定です。
BLって言葉を使うのさえ憚られる位の純粋な愛を感じました。
号泣…(´;ω;`)ブワッ ニール…マイケル…!!


――それから数年後の春…
ヨークシャーの教会に子供達と戯れる神父の姿があった。
子供たちの質問に答えながら太陽をみて、もう会えない少年を思う。
すると子供の一人が大声でいう
「にーちゃん!!好きな人はいるんだって!でも振られたみたいだぜ!!」

みてみると、少し離れた庭の柵のそばに一人の青年が立っていた。

2011-09-02 12 11 43

「ばれなきゃいいんだ、ばれなきゃ そうだろ?ニール」


ということで、ニールルートGOODEND!!

うあああああ!!!よかったね!!!よかったね!!
語りたいことはあるのにいい、よかったねとしかいえない…
いや、上に凄いかいてるけれどw

レオルート先にやって良かったです。
ニールは牧師だから同性愛に関しては人一倍厳しく受け止めたと思います。
会えない時間もずっと悩んで、葛藤もかなりあったんですよね。
それでも時間がたっても、双方が一緒に居たいと思ったんですよね!
一緒言いたいと思う人が、自分と一緒ににいてくれることほど幸せなことってないですよね。

私は、平然となんのためらいも無しにくっつくBLよりも、
悩んででも好きで、世間の目もあるでも離れたくなくて、
そういう葛藤があるBLのほうがいいです。

性別関係なく好きになった、その人だから好きになった
っていう愛が好きだからBLもNLも好きなんだろうと思います。
腐女子がなにを言うって怒られそうだけれど、本当にそう思うんです。

それに、フラグも全くないのに節操無く腐らせるのは苦手(・∀・)ナニイッテンダコイツ

ニールルートは全部それはもう盲目的って言えるほどマイケルに優しかったから
マイケルも凄く安堵していたんだろうな。
だから殺したくない離れたくないって気持ちが他ルートよりも強かったんですね。
おかしくなってまで悲しい人生を歩んできたニールを殺したくなくて幸せになってほしくて、
ニールも辛い境遇にいるマイケルを悲しませたくなくって苦しませたくなくって幸せでいてほしくて…
これを愛と呼ばずに何と呼ぶ!!!
ってやつですね。

なにはともあれ二人とも幸せになりました♪
BADENDは回収済みですが、ここで語るのは無しにしようと思います。


さて、ニールルートでの疑問は、
ガブリエルの行動とルシフェルの発言

まずはガビィについて
Q1.どうして隠れていないのに視界に入っているはずなのにニールはガビィのことを完全に無視するのか。
ふつう可愛らしい容姿とかいってからかっている子に瓜二つの双子がそばにいたら一言ぐらい声掛けるでしょう?同じスチル上にいるのに…
Q2.どうしておじさんからセーターが一枚しか届かなかったのか。どうして面会に行くのが毎回マイケルだけなのか。これは共通ルートでの話でもあります。いくら悪趣味なセーター(笑)でも双子で通ってるのに送ってくるのが一枚っておかしい。しかも人見知りって言ったって自分のおじさんに会いたがらないのはなぜ?
Q3.どうして姿を現さず声だけで登場するのか。ニールルートは特に目立ちましたね。首を絞めた時刺そうとした時そして終盤の「人を裁くな」発言…。神様と同じこと言うんですね。

さて、前回のレオの感想の最後CMに出てきた首かっ裂きスチル…怖いのを我慢してみてきました。
前髪の分け目…左側でしたね。ガブリエルです。

疑問だらけ消化不良ですが、ニールルートはお腹いっぱいです♪

気を取り直して次は、主人公の親友セシル・カワードを攻略予定です!

スポンサーサイト
BLゲーム/神学校 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

