スポンサーサイト 



スポンサー広告

紫影のソナーニル  


05-1.jpg

こんにちは、ナナです。
冬は好きなのですが、こうも寒いとベッドから出られません。
移動式ベッドになりたい…こんな私が炬燵なんて手に入れた日には、
こたつかたつむりになってしまうんだろうなぁ。

さて、前回の記事で言っていた素敵なゲーム。
紫影のソナーニル -What a beautiful memories-を、数日前から始めております。
ライアーソフトより発売されたPCゲームである今作は、
R-18ではありますが、作風の所為か下品な描写はないですね。
絵がとても可愛らしいので、女性にも勧められる作品です。
主人公が少女リリィとエリシアという女性で、
物語も基本的には彼女らの語りで進行していきます。

まだ、半分程度しか進めていないのですが、
簡単な感想と、あらすじ等を書いてみます。

紫影のソナーニル 公式サイト

【以下軽いネタバレとスクショ注意】

このゲームを知ったのはかなり最近のことです。
他の方のブログを拝見していた時、応援バナーの欄にとても可愛らしい二人組を見つけました。
この記事のトップを飾っている主従リリィ&Aのイラストです。

「え!この絵凄く可愛らしい…!ノベルかな、それともゲーム?」
そしてクリックすると、なんとPC用アダルトゲーム。おぅ…(;´∀`)
どうやら漆黒のシャルノスと同シリーズのようです。

漆黒のシャルノスはOPが素晴らしいと聞いて以前から気になっていたゲームでした。
こちらが漆黒のシャルノスのOP


そしてこちらが、今回プレイしている紫影のソナーニルのデモムービー


志方さんや、「死神と少女」で知っている方も多いlove solfegeさんが好きな方は、
きっと気に入られると思います♪私は元々こういう音楽が大好きなのです。
テーマカラーの紫色も世界観も全て気に入ったので、早速購入。
ゆっくり楽しみながら進めています。


紫影のソナーニルあらすじ
2011-12-11 09 31 22
舞台は、アメリカNY。
五年前に起こった大消失のせいでNYは瓦礫に埋もれたゴーストタウンと化していた。
原因は不明。人々は死体も残さず消え去った。

1907年12月、1人の女性エリシアは、多脚式歩行鞄のジョンと廃墟のNYを進んでいく。
5年前の事件によって廃墟と化した都市を、災害の中心地マンハッタンを目指して。

同刻、地上から地下世界に落ちてきた記憶のない少女リリィは一両だけの地下鉄に乗って
同じくマンハッタンを目指す。彼女をいつも見つめるのは赤い瞳の車掌、A
彼は彼女の味方、彼女の望みをかなえる事が出来る力を持つ。
――迷わない怯えない惑わない――


どうやら、エリシアはこの事件で最愛の人アランを亡くしているようですね。
アランはエリシアの家庭教師だった優秀な学生さんだそうです。ふーん、Alanですかー…。
幼いエリシアの話は間章としてみる事が出来ます。面影どこ行ったww
2011-12-08 23 16 172011-12-11 00 18 47

勉学の結晶であるジョンと共に進むエリシアパートは基本的に彼女の一人語り
彼女が地上で発見するものは、全て地下でリリィが会う人々と関わりのあるもの。
地下と地上、まだ会うことのないリリィとエリシアですが旅の軌跡は同じの様です。

対するリリィは、記憶が無い自分がなぜ果てを目指すのかを葛藤しながら
Aと共に地下の様々な人と関わり、彼らを鉄に変える白き御使いと対峙します。
翠色のドレスをまとったリリィ、これがリリィの望む少女の姿だとか…
うーんまだまだ謎は多いですね。謎と言えばこの車掌さん。もうね…
2011-12-08 23 13 422011-12-08 23 13 47

A―――!!!褐色!赫瞳!白髪!制服!長身!騎士――――!!ハァハァ…*:・(*´∀`*)
なんだこの人素晴らしい設定じゃないか!!いやもちろんリリィもエリシアも可愛ry
お声は古河徹人さん。イーケーボーッ!!時々感情を出して「リリィ…」って呼ぶのがもう…!
戦闘できる褐色は…大好きなんですよ。 一人称が僕っていうのもまた…。
レイヴ――ンって叫びたくなるのは伯妖の読者だけですかそうですか。

この二人、リリィとAが話しているだけで満足だよ…(*゚д゚)
リリィもなんだかんだ言いながら、Aを頼りにしているところが可愛らしい。
なんだよ君ら婚前旅行でしょ!そうでしょそうであってくれ!一両だけの地下鉄は二人のあiもぐッ

なんでこの人ここまで尽くしてるのだろうと疑問に思うほどの忠誠心。まさに騎士!
というか…執事?茸にテーブルクロス、コーヒーにサンドウィッチをリリィの前へ。
これを執事と呼ばずに何と呼ぶw

血を流してでもリリィを守るこのポーズ…いいねー!このシーンとても綺麗です。

2011-12-11 10 14 30
2011-12-11 09 20 57

こんなこと真顔で言う人が乙女ゲーム以外に登場していたなんてww
なにこれかっこいいそしてリリィかわいい!ちゃんと守ってあげてください^q^
この人、まだ三章なのにかっこ良過ぎる名言をいくつも残してくれています。


僕は作り物だから。
造形の良さは、自分でも認識しているよ。

きみの望む通りに、僕は従おう。
きみの世界はきみが作る。

心配ない。
きみは、僕が守る。
きみの望むままに。
たとえ、きみが、魔女だとしても。

――御意。我が女王、リリィ。

さ、服を脱ごうか。

猫の洗浄に興奮する人間はいない。
それと、同じことだよ。僕は人間ではないから。
きみの肌を見て、我を失うこともない。


2011-12-08 23 16 132011-12-11 00 17 58

(;^ω^)!?
な、なんて爆弾なんだ…!!実はこれ、別にセクハラをしているわけではなく
リリィは自分で姿を変えられないため、着替え一つでもAにしてもらわなければならない。
なんで美味しい恥ずかしい設定なんだ―!最高だ―!
…けれど、Aがすると全く厭らしくない不思議。

これから二人がどんないちゃらぶ…いやいや試練を乗り越えていくのか楽しみです!
かわいいのが好きな方はエリシア(小)とリリィ。
綺麗なのが好きな方はミリアとエリシア(大)。
かっこいいのが好きな方は無口な車掌さん。
うーん、神ゲーの素晴らしいファクターが揃っています!
私も早く進めなければ。


始めてみたシステム面やその他の感想はこちらから。
文体はかなり独特なものです。
指示語と体言止めが多い、文章がぶつ切り、同じことばの繰り返し。
繰り返しが多いせいで読むのに時間がかかります。
それでも読むのをやめないのは、世界観・キャラ共に素敵だからです。
BGMも雰囲気が出ていて聞いていて飽きません…♪

受け付けるか否かは人によって変わるはず、私は今のところ後者です。
慣れてきたら変わるのでしょうか?
…と、思っていました。一章を読み終えた頃は…
四章をプレイ中ですが、地の文までリリィの声で脳内再生されるように…(´∀`*)ウフフ
違和感なしで進めておりますw

元々、オズとアリスを混ぜたような童話仕立ては私の大好物でして。
文体に慣れてきた今、尽きる事のないキャラ愛と音響への愛をどうすればっ…
≫落ちつけ。

半分の四章途中まで進めています。
CODを中断し、現在はこのゲーム一本で進めています。
乙女ゲーその他は年内はちょっと放置で…。

この記事を打っている間も手が冷たくなってしまいました。
気管支が弱いため暖房ですぐ喉が駄目になってしまうので、
下手に暖房もつけられないのです。あぁ寒い。
皆さんは暖かくして、年末を乗り切ってくださいね。
スポンサーサイト
一般ゲーム/その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
初めまして!
初めまして、ゆいと申します。

こちらの記事を拝見させて頂き、
紫影のソナーニルと漆黒のシャルノスを
知りました。
そうしたら世界観や音楽がすごい好みで!!
絶対いつかプレイしたい!!!!
と嬉しくなったので思わずコメントしてしまいました(´∀`*)

こちらのおかげで、新しいゲームと音楽を発見
できて、毎日楽しいです♪
ありがとうございます!!

ではでは、突然失礼致しました。
Re: 初めまして!
ゆいさん、コメントありがとうございます。

ソナーニル・シャルノスの世界観素敵ですよね!
私も一目惚れで…ぜひプレイしてみてくださいませ!!

こんな纏っていない文章ですみません…
けれど、稚拙な記事が、ゆいさんのお役に立てたなら
とても嬉しいです…(*ノ∀ノ)

良い雰囲気のゲームの特集記事も
書いていきたいと思っています。
また良ければお越し下さい♪

管理者のみに表示

