スポンサーサイト 



スポンサー広告

シャーロック・ホームズ シャドウゲーム 感想 


20120321_1094660 - コピー

こんばんは、ナナです、大変お久しぶりです。
4月は本当に忙しいですね!私も例にもれず目の回るような毎日を過ごして…
と、言いたいのですが、春休みの怠惰な生活が抜けきらず、所々で手を抜いてしまう私。
もう誰か隣に来て殴ってください…しゅ出席点いらないとか教授が言うから仕方なく…
嘘です私が全ての元凶ですどうもすみませんでしたー

結局二週間以上、記事が書けませんでした。中々纏った時間を取れないというのも考え物ですね。
もう少しで広告さんにお世話になるところでした。危ない危ない。
一つの記事が意味なく長い当ブログならではのお馬鹿な悩みごとではありますが…
こんな駄ブログに足を運んでくださる方、拍手くださる方、ありがとうございます
心を入れ替えて更新に励んでいきたいと思います。アレ、コレナンカイメカシラ…
こんなブログですが、よければ見てやってくださいませ…

さて、ミンクさん感想~と言いたいところですがなんとまだ未 完 成 !!
あっやめてっ蹴りは蹴りはやめてくださっ…ウッグハッ
だって!彼のルート感想まとめるの無理なんですもの…
いつかは、雀もといベニの涙ほどもない文章力を振り絞って書けたらなと思います。

ということで、彼の感想は流して、一体今日は何の感想を書くかというと、
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲームのネタバレ感想を書いていこうと思います。
新鮮なホームズ像と見目麗しいワトソンくんとBGMを堪能するため何度も劇場に足を運びました。
微力ながら、「凄いらしいけれど、行こうか迷っている」という方の後押しになれば幸いです。
「行ってきた!ホモォ…」と言う方は一緒にニヤニヤしてくだされば嬉しいです♪
円盤になる前に認めておきたかったのですが凄まじい長さになりました。
どうぞ、程ほどにお付き合いくださいませ…

本当に恐ろしく長いです。
【以下画像有ネタバレ注意】

「シャーロック・ホームズ」といえば知らぬ人はいない有名なシリーズ。
幾度となく映像化されそのたびに様々なホームズ像が役者さんによって作られてきました。
今回のガイ・リッチー版のホームズも勿論そうなのですが、とても新鮮なホームズを見た気がします。

homes1.jpg

原作の少しミステリアスなところを残しつつ、おちゃめというか奇人っぷりも健在している。
可愛らしかったり勇猛だったり、少年だったり紳士だったり…つくづく飽きさせない人ですね!!
ロバジュニの瞳の大きさも相まってか、ホームズがアップになるとドキッとするシーンが多々ありました。

そしてなにより…ワトソン君!!!
はぁ…ジュード好きなんですよ私…。数ヶ月前、欧州の美少年を特集した時、
「あの素敵な顔触れの中にどうしてジュードを入れられないんだ!!」
なんて一人で苦悩していましたww出演年齢的な意味に決まってるでしょお馬鹿!
鼻筋と口元と眉間が素敵ですよね。ワトソン役が彼と決まった時点でDVD購入は決めていました。

リプリーの時とは比べ物にならないほど、近年の色気は凄まじい…笑った顔が超セクシー。
とんねるずに出た時は食い入るように見てた記憶が。外人の胸元ってどうしてあんなに素敵なの?
お声も素晴らしいです。そこまで低くないのに少しだけハスキーな感じが最高です。
ホームズシリーズは、ワトソン語りで進められますし、もっと台詞多くてもいいと思います。

彼もホームズ同様、とても新鮮でした。私の中でどうしても正典やグラナダ版の印象が強かったので…
1作目を見た時は「若っ!!ワトソン君若い!」と色々な可能性の妄想が正直止まりませんでした。
今作若干崩れるがそれでも英国紳士らしい立ち居振る舞い、そして高い戦闘能力と行動力。
おまけにデレ(妻に)ツンツン(探偵に)の比率が大変美味しいですシャッス!!

ホームズをこんな瑞々しいホモォ目線で見るなんてちょっと思ってなかった…
実際、ジュード演じるワトソン君に置き換えて正典読み直したら体から血を噴き出すほど滾りましty
みなさんもぜひ、読み返してみてくださいね。個人的に最後の事件と事件簿の三人ガリデブがお薦め。

あ、けれど正典がそういう思惑のもと作られたとは思っていません。
あくまで二人の関係は友情や信頼、もしくはその延長線であると思っています。
ロバジュニの二人の関係が同性愛を匂わせるような発言等で物議を醸している今作、
そういう視点で楽しんでしまっている私としては申し訳ないようなちょっと期待しているような…

映像化される上で、そこに少しのスパイスがあれば脳みその腐ったお姉さま方は満足するわけですよ…
そう、ちょっと過剰なボディタッチとか精神依存とかね…

監督がどういう意図でこの映画をこういうテイストに仕上げたのかは存じ上げませんが、
我々にとってご褒美であることは確かなので美味しく頂くことにします。


では、前置きもこの辺に本編の感想に移りたいと思います。
既に長いよ!どうにかならんのか、このいつものグダグダ感…!!

ワトソンの語りで始まる物語、どうやらヨーロッパで連続爆破事件発生しているよう
怪しげな動きをみせるアイリーンを尾行したのは、中国商人に扮したホームズ
しかしながらアイリーンの方が一枚上手、彼女の護衛と戦闘になってしまう


homes18878.jpg

まず初めのアクションシーンです。頭脳派のホームズらしい戦闘描写は前作同様です。
この演出は賛否両論あるそうですが、私はテンポの悪さを感じたりはしませんでした。
むしろアクションシーンはコマ送りでみたいタイプなので嬉しい仕様です。

ナイフで刺された人痛そう…というか死んじゃったの?リンゴキャッチは可愛かった。
そしてあの服の色気半端ない…!アクションしてる時にどうして目を伏せるの!エロいよ!!
叩きのめした後、ちょっとフェイント掛けながら「銃お返しするね~」みたいな茶目っ気がキュート。

なんとかアイリーンに追いついたものの、黒幕殺そうとした人物を守ることができなかったホームズ。
そんなホームズを、結婚を控えたワトソンが訪ねてくる。ホームズの奇行は常軌を逸していたのだった。

もうね…萌え禿げた!!
ジャングルと化した自室に入ってきたワトソンに「見つけてごらん」と囁いて、
ワトソンが興味なさげに椅子に座ると吹き矢で気を引こうとする…sweet!中年万歳…
二人の身長差も、ホームズのちょこっとぽってりお腹も、ワトソン君のジト目もたまらん。
2回目からはホームズがどこに隠れているか分かるので2828してしまいました。

痩せたか?」「君は太ったんじゃないのか
どうしてお互いの体の変化を抱きあって確認するの!!もういや!!可愛い!
同居人がいないと色々ダメ人間に戻って食もおろそかにしちゃうホームズ可愛いよホームズ!
あと、劇場でこのシーン見て「キャッ///」っておっしゃったお姉さん、仲間ですねお話しましょう^q^

爆破事件を追ったホームズは、自らの推理の軌跡をワトソンの部屋の至る所に貼りつけていた
そしてホームズは、天才数学者のモリアーティ教授が黒幕であると突き止めたのであった

homes188のコピー

奇行すぎるwwこの部屋はちょっとしたホラーww出て行った腹いせにしか見えない。
そういえば1でも引越す準備しているワトソン君の部屋に、わざわざ死体運ばせたりしてましたね。
あれは捜査についてきてほしかったからかもしれないですけど、今回のはちょっとびっくりしましたw

“ああ言えばこう言う”なホームズさんが拗ねてる子供のようで可愛らしかったです。
袖もなんなの?なんでダボダボなの?彼シャツなの?死ぬの?くっそ萌えた。

ギラギラした目でクロロホルムとか飲んじゃうホームズさん、色々ギリギリですね。
コカやモルヒネなどの薬物依存は正典通りですが、ロバジュニのホームズでみると何故か危うい…
ワトソン君が医者としても友人としても心配になるのがよくわかる気がします。
でも、気を引くために飲み始めたのなら…もう萌えを通り越して成層圏まで行ける。

そして毎度ながらグラッドストーンが不憫…即効性すぎる薬の刺し方も酷いww
私の犬、僕らの犬論争はもうお腹いっぱいです、ハイ

アイリーンはやっぱり死んでしまったのでしょうか…そんな…アイリーン素敵なのに
でもモリアーティ教授なら徹底的にやってしまいそう。続編で彼女が生きていることを期待します。
そして安定+恒例のぼっち飯www平気ですよ~みたいに目をくりくりさせて食べてるのが可愛い。

結婚を明日に控えたワトソンを祝うため、出かけるホームズ。しかしどうやら違う目的があるようで…

定番のBGMが来ましたね。“It's So Overt It's Covert”「目立ちすぎると、逆に目立たない」
私は海外版を先に買い後から日本語版も購入したので、タイトルと見比べるのもまた一興です。
「結婚は墓場だ!!」「孤独に死ぬ」と嘆くホームズが可愛くて…大丈夫、横の人戻ってくるから^q^

homes1のコピー

そしてマイクロフトお兄様キタ!!しゅきぃぃィィィ!「シャーリー」「マイキー」呼びに萌え転がった… 
「握手はしない」「中々優秀じゃないか」言動の一つ一つが可愛らしいよ、メタボフトお兄様。

マイクロフト・ホームズを演じるのはスティーヴン・フライ。そしてワトソンはジュード・ロウ
そう、この二人ある有名な映画で共演しているんです。あの「オスカー・ワイルド」ですよ。
フライ演じるオスカーとジュード演じるボジー…この映画は同性愛ものですので色々とあるわけで…
2012-04-19 01 28 05
あぁいやそれでどうってわけじゃあないんですけれど、今作では手すらも触れ合わない役柄なんですね!
ってそういうことだけなんですすみません//ジュードの若々しい美貌が気になる方はぜひどうぞ。

大学の友達も医者仲間も全く呼ばれていないお祝いwwホームズさんやる気なさすぎです。
爆笑して一気に真顔に戻るワトソンにまた笑ってしまいました。怒っていいよワトソンさんww

そして 葉巻間接キスキタ―――――――――!!そして孤独なシャーリー…グッハ…
不機嫌な顔で賭け金をせびり、ホームズが頼んで口にくわえた葉巻をかっさらって行くワトソンさんww
真性ドSと骨の髄までドMの連携プレーで、腐れ淑女の命と動悸がヤバイ。
二人の力関係がワトソン>ホームズなのも素敵…ガイ・リッチー監督…恐ろしい子!

homes100.jpg

シム様キタ――――――!!じゃらじゃらした衣服もよくお似合いでふつくしいです。
そして二度目のアクションシーン!BGMが熱いですね。敵の動きも凄いです、パルクールみたい!
戦うシム様も勇ましいです。戦う女性の靡くスカートには無限の可能性が詰まっていると思いますキリッ

そして、酔っぱらってテンションMAX勝ち続けているワトソンのテーブルにダイブするホームズw
わ、わざとじゃないよ!怒らないでね!「…動くなよ」って言って聞くはずもなく大乱闘スマッシュブry
頭にトランプはっつけて大笑いしてたからそうなってしまうんですね、分かります。

追い詰められて応戦するシム、もしかして裏拳で殴られた?女の人になんてことを!!←
けれどすかさず受け身を取って態勢を整えるシム様素敵…蹴り飛ばしたホームズの脚線美も素敵!

戦ったぞ!!」「足を噛まれた…」「ブーブーwww 泥 酔 !!
ワトソンさんwwwホームズさん今まで命がけで戦ってたんですけどwwそして貴方明日結婚式ですww

意外な所で節度あるのがホームズって言うのに滾ります。
女癖が悪かったり、賭けに目がなかったりする、一歩間違うとダメ人間っぽいワトソンと
ダメ人間だけれど、興味がないせいか俗的なもの(薬的なものは除く)に溺れないホームズ。
良いバランスが取れた駄目駄目中年英国紳士たちにときめきを隠せません///

そして乱闘した格好のまま、毛布と酒瓶を抱いて結婚式場へ送られるワトソンさん
マジ生まれたての小鹿ww要介護者wwwこのシーンだけでも一見の価値ありです///
仕方ないなぁっていうホームズの表情と丸サングラス…可愛いは作れる。

homes19987.jpg

結婚式でのホームズさんの複雑そうな顔…どんな気持ちで参列したんでしょうか。
木陰からライスシャワーを受ける二人を見守り去っていく後姿が寂しいですね。
正典では結婚式の様子はなかったような…映像で見れてちょっと感動です。

そしてモラン大佐ktkr!!教授に呼び出されたホームズはその足で大学へ向かいます。
そこで推理のヒントのカットが入ります。海外で英語版を見た人に「推理のヒントは中盤にある」と
教えられていたので、凝視…なんとかあやふやな英語力で理解しましたww
映画の中に無駄なシーンなんてないんですよね。

邪魔を止めないと、今度は君の相棒を狙うことにする。そう告げられたホームズ
当人であるワトソンは妻と共にハネムーンへ行くため列車へ乗り込むのだった
その列車には教授の息のかかった輩が二人の命を狙っており…


予告の女装ホームズキタwwwどう考えてもバーのママです、本当にありがとうございました。
そして妻を列車から突き落とすという強行に出るホームズ。銃撃で応戦し後ろを振り返ると妻がいない。
もう大丈夫だ、はに… え…?ってなってるワトソンさんwww
タイミングは完ぺきだった。問題ないそういう問題ではないんですよ、ホームズさん?

homes2のコピー

押し倒したああああああ!!!ごちそうさまです!監督!ご褒美ペロモグムッシャアアアア!!!
あれ、生足だっけ?ズボン? 細けぇことはいいんだよ!!
足割り、顔の横に足、押し倒し、ほっぺむにゅむにゅ、頭に手、という異常な密着度の高さだけで!!
それだけで我々の胃は満たされるというものですよ!!しょっぺぇものを持って来い、相殺だ!
うそです!もっとください!喧嘩っプルもっとください、既婚者?そんなこまけぇことはいいんだよ!

…はぁ^q^ 勿論メアリー大好きなんですよ?マイクロフトお兄様に助けられてちゃんと無事です。
そしてぷるぷるスタンリーwww全裸兄・イケメンすぎるカラザース…突っ込み不在すぎるホームズ家。

結婚旅行が君の所為で台無しになった!!」「君のタイミングが悪過ぎるんだ!
確かにそうなんですけれど、だだをこねているようにしか見えませんよ、ホームズさん。

フランスのジプシーの村へ、シムを訪ねて訪れる二人。
手編みのマフラー取られて相手を殴り飛ばすワトソンさんってば愛妻家ですね!
「え?今悪いことした?そっちが先だろ?」みたいな表情をするワトソンさん歪みないです。

とても個性的なスープを頂きながら、彼女の兄の行方を追うための手掛かりを見つけた二人。
そして民族ダンスを踊るワトソンがガチすぎるwwなんだあの動き、大好き。
「ほどほどに」と釘をさすホームズも自然とリズムにのってしまう。壮絶な…色気ッ!!
“Romanian Wind”というBGMもテンポの良い曲です。サントラの中で1、2を争うくらい好み。

兄の手掛かりを見つけ、教授の思惑に迫る二人だったが、ホームズの読み違いで犠牲者を出してしまう
教授の計画を潰えさせるため、二人はシムの仲間と共に国境を越えるのだった


homes4.jpg

馬に乗れないホームズかわええwwwwそして、なぜワトソンは乗れないことを知っているの?!
股の下でパカパカ動かれるのは御免だ!
この台詞いろいろ狙ってるとしか思えないよ…?このフラグ回収はいつですか、監督。
そして結局普通の馬よりも小刻みにパカパカする仔に乗る羽目になるホームズww
ドイツは逃げやしないさ」「最後に亀が勝つ!!パカパカパカパカ
いまから所謂ラスダンに行くんですよね?ギャグなの??可愛いの?萌え殺すの?

今、幸せか?結婚旅行と同じくらい幸せ?
もう…なにを言うのこの子は…!今から少しの間だけ分かれて行動するのに、フラグみたいじゃない;;
ワトソン、答えてあげて!まんざらでもないよって答えてあげてえェェェェ!!

工場内に単身潜入したホームズは教授の手に落ち、捕らわれてしまう。
あの…後ろからホームズ抱えて薬品嗅がせたの私なんだ…しまった!って顔をしながら不覚にも後ろを取られ抵抗する間もなく薬品をかがされそのよく冴える頭脳ゆえにこれから起きることを想定し必死で意識を手放さないようにするも抵抗空しくズルズルと膝から脱力したホームズさんの肢体を支える様にして徐々に膝を折り腕の中でぐったりと眠るホームズさんを上から眺めてはぁはぁした後で教授に献上したんだ。

そしてやっぱり教授は鬼畜だった!鱒プレイですかそうですか。
もう鱒聞いたらあのシーンしか思い浮かばないんですが…

肩にブッ刺して釣り下げる、その上揺らして音楽と共に悲鳴をスピーカーから外に響かせる…
敵ながらいい趣味してますね、モリ教授!そして悲鳴を聞いた時のワトソンさんの顔…!
自分の命も危ないのに何とかしてホームズを助けようとする…相棒の鏡!!

来てくれると思った…

もうね…何も語るまい。ホームズはどうやら自力で歩くこともままならないほどの出血量のよう。
ワトソンに支えられながら階段を降りるも、最後は力が入らず、引きずられながら進むホームズ。

homes14.jpg

ここでも二人の連携は凄い。シムたちと合流し走って逃げるホームズたちの前に立ちはだかるのが…
モラン大佐です!そして近代兵器の数々。犠牲を出しつつ砲撃から逃げ何とか列車に飛び乗る一行。

そして、応急処置の為に寝かされたホームズが息をしていないことにシムが気付くのだった。

ふざけるな!息をしろ!死ぬなんて私が許可しない!
ぎゃあああああああああ。・゚・(ノД`)・゚・。!!必死に心臓マッサージを続けるワトソンが切ない…
そして結婚祝いの薬を使い、間一髪のところで飛び起きるホームズ。

フォ…フォークでポニーが刺した!!…私の胸の上で踊っていたのはだれだ!!
…私だ

心底安心したような顔でいうワトソンさんと、取り乱して目が血走ってるホームズさん。
生きていてよかったね!!そしてここからは完全に二人の世界。ヒロインはホームズやったんや!!
シムさんが不憫過ぎてショボーン…ホモーズ自重しろ。
馬鹿っていった?」「かもね
結婚旅行のこと、悪かった…」「私も…悪かった


なにこのカップル?あと木片容赦なく引っこ抜くワトソンさんはやっぱりサド。
そして舞台は終幕の地ライヘンバッハの滝へ。
世界の重要ポストが集まるパーティーに出席する二人はもちろん正装。

homes16.jpg

傷だらけにドレスコートってこう滾るものがありますよね。
着飾ったシム様もお綺麗です…ホームズさんとのダンスも素敵!

…そして、ホームズが次に手を差し伸べたのは…ワトソンさん。

…え?…え!?
わっワトソンさんと踊るの!!??踊っちゃうの!手を差し伸べただけで!よろこんでって!!
なにを当り前のように手を差し伸べ、当たり前のように手を取ってるのよオオおお!!
男女の中に、男男のダンスカップル!!お似合いですよばかぁ!!

女性のステップをホームズがやってくれていたら私が滾る。
ダンスは誰に教わったんだ?」「きみだよ
はいもう監督これ以上私を滅多刺しにしないでください、既に息してないですから。
これはフラグととっていいんですよね?ダンス教えるのは男性パートで教えたんですよね?
ってことはワトソンさんは男性パートしか踊れないから必然的にほむずさんwせdrftgyふじこlp

homes18.jpg

遂にキタキタ!探偵VS教授の直接対決!もっふもふコートかっこいいお…
そして目隠しチェスに駆け引き…このスピード感は私の貧相なボキャブラリーでは伝えられません!

そして正典通り、教授と滝つぼに落ちることを選択したホームズ…
しかし、一番最後に扉を開けたワトソンと目が合うんです!!そしてまっさかさまに滝つぼへ…
ワトソンと見つめあってから、フェードアウトするまで全く目を開けないホームズ
監督ぅぅぅぅ!!もう憎い演出だ…


その後タイプライターに向かいホームズのことを綴るワトソンのもとに謎の宅急便が届く
中にはホームズが欲しがっていたものが…まさかと思い席を離れるワトソン
居なくなったのを見計らい現れたのは、序盤と同じ方法で部屋に隠れていたホームズその人だった
ワトソンの文章を読み、付け加える 
THE END?” と…

うんよかった!最後まで愛らしかったよホームズww
そしてワトソンが褒めちぎった文章確認するホームズさん本当にかわいいなぁ///
ワトソンも旅行どころではないって感じでメアリーの問いかけにも上の空でしたね。
あそこまで来ると少々妻が気の毒だったりww

きっと続編が出ると思うのですが、作るとしたら帰還の空き家の冒険からになりますね。
今作のワトソンさんは初の失神を体験することになるんでしょうか…?
でも、このワトソンさんはフルボッコにしそうですけれどねwww
驚いて気を失うたまには見えないですよね!見てみたいのは確かですが…

さて、いかがでしたでしょうか?え…長い?仕様です!!
もうこの映画の萌えは語っても語っても語り尽せません。DVD早く!!
サントラとパンフだけじゃ劇場に居ない時間に禁断症状が出てしまいます…

とりあえず、二人の距離が近い。それにつきます。どのシーン見ても萌え転がる映画なんて初めてだよ!!
分かりやすくて健全な共依存がこの映画のテーマな様な気さえしてきました。

外人好きな腐敗なさったお姉様方なら、楽しめること間違いなしのこの映画。
人気作のため公開期間も長く設定されているはずです。ぜひこの機会に観に行ってみてはいかがでしょう。

拍手をくださる方、本当にいつもありがとうございます。
最近、質より量の記事になってしまい、読みにくいことこの上ないです…すみません。
チラッと覗いてまたおかしなことを書いているなと笑ってやってください。
こんな鈍足更新ブログですが、皆さまの暇つぶしになれたら幸いです。

もう4月も終わりに近づき、GWはすぐそこです。皆さんはもうGWの予定は決められましたか?
かく言う私はやりたいこととやらなくてはいけないことが違い過ぎて目が回りそうです。
しかし、本当に忙しい人はやりたいことも考えられないらしいので、私はまだまだ甘いそう。
有意義な休みになればと切に願っております。

スポンサーサイト
日記 | コメント(0) | トラックバック(2)
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
こんばんは、ナナです、大変お久しぶりです。4月は本当に忙しいですね!私も例にもれず目の回るような毎日
こんばんは、ナナです、大変お久しぶりです。4月は本当に忙しいですね!私も例にもれず目の回るような毎日

